時代設定について。

一応、スペースコロニーが普通に利用されてる時代らしいのですが、詳しくかかれていません。おまけに、どれほどの技術レベルなのかもまったくです。
で、ストーリーはそういうスペースコロニー、宇宙船云々を別にすれば、まんま20世紀末から21世紀初頭の日本という限定された箱庭ですすんでいきます。が、それに必然性なし。主人公とヒロインが、ジャパーミッシュというその時代の日本での生活で生きていく、という主義の社会で生活しているから、という理由なんでしょうけど……
それにしたところで、この時代の日本になると、すでに日本だけで日本たらしめる要素というのはかなり限られていまして、諸外国との情報のやりとりなんかがあって、初めて成立する状態であるはずです。ところが、そういう背景とか一切無視。ただ、20世紀日本という箱庭を取り出して、そういうスペースコロニーにいれこんだだけ。
地球に下りても、物語中の時代における地球の描写は一切なし。
読者が入り込みやすいように、との配慮なのでしょうが、俺は逆に違和感ありすぎでした。あきらかに、制限された箱庭で、その外があるにもかかわらず、不自然に隔離されている。おまえ、単に外側の世界を書くのが面倒だっただけではないのかと。
すげー、いらいらしました。