仕事クビ(愚痴&鬱系注意)

ぶっちゃけ、今月末、もしくは来月末でクビである。


が、それはいい。
ただ、あまりにも日研のやっていることはひどい。
なので、そのことを書いておこうと思う。


日研には、四年と少しの間世話になった。
そのことには感謝しているのだが、とにかく従業員を機械としてしかみてないことに関しては、他の人材派遣、請負会社が比肩し得ないほどのものである。
人材派遣のころはともかく、請負に変わってからというもの、日研の従業員に対する態度は、あまりにひどかった。


1)有給休暇の取得と疲労の蓄積
一ヶ月以上前からの有給の取得に対して、開口一番ダメ、である(この時点で、当然ながら違法)。


精神的、肉体的に厳しく、これ以上休みがなかったらいずれ倒れてしまう、といったのにもかかわらず、だ。それまで、何ヶ月か有給をとらず、無遅刻無欠勤を続けてきたのにこの一言はあんまりではないか。
じゃあ、いつならいいですか? と尋ねても、いつでもダメ、との返答。さらに押し問答した結果、どうしてもというなら、反対班の人間に半日の早出をしてもらえ、といわれた。そんなこと、できるわけないではないか。ただでさえ、かなりきつい仕事なのだ。


それでも、一度、半日でてもらって有給をとった。
その人物が病気で休むことになり、変わりにでてくれ、といわれて出勤した、そのかわりに、である。
そのときの業務とのやり取りは以下の通り。


俺:というわけで、来週有給とります
業:ダメ。どうしてもというなら半日
俺:(さえぎって)変わりに、**さんに出てもらいます。
業:(すっげー悔しそうな顔をして)そっか、わかった


まぁ、ともかく、結果、有給の取得は無理だと悟り(とはいえ、親の消息を確かめるために、札幌に帰省する、といったら、書類上のこともあるので二日の取得は認められたが。その時の経緯に関しては、はてなの日記を参照のこと)、取らずにおいた。
結果、二月に疲労の蓄積が限度にきて、頭痛と吐き気で、早退、その後欠勤した。
さらにその翌月も、同様のことがあり、早退、欠勤。そして、先月、体調不良により起きられず、遅刻、今月にいたっては風邪による発熱(平熱36度前後の人間が、38度超の熱である)により欠勤、というありさまである。


ぶっちゃけ、今は自殺も考えたほどの鬱になった。言動は、なんら変わらないが(自分が鬱だ、と他人に知られるのがひどく許せないので、普通にしているだけだ)、かなりヤバイ。近々、心療内科に出向いて、このことを報告。労災にまでもっていくつもりである。


まあ、ともかく、こうして現状に至ったわけだが、果たしてこれは、俺自身の責任によるものだろうか。それとも、日研に?


その所在はともかく、極めつけは、業務のこの一言である。
「どうしてそんなにストレス溜め込んでるんだ。適度に発散しろ」
発散したいから有給をよこせといったのに却下したのはお前だろうが。ふざけるな。


2)寮費と光熱費について
寮費は、一律30kである。


3DKの、どう考えても家賃が60K程度のアパートでも一人頭30K。派遣先の会社から、寮費無料で寮をかりられても、30K。
駐車場料金も、どんなに安くても、10K以上はとる(さすがに、柏崎のような車がなければどうにもならないところでは、5Kとか3Kだそうである)。
加えて、光熱費は月あたり6K。6K以下であっても、きっちりとる。それ以上使った場合は、頭割りで平均して給料から天引き。
いかがなものだろうか。
こうした場合、光熱費は使用量の平均を取る、というのが普通だそうだ。さらに、柏崎の場合、原発の手当てがつく。個人、法人それぞれに支給額は異なってくるが、ざっと計算しても、寮一部屋あたり、30Kは日研に支払われているはずである。
が、そのことは従業員に報告していない。そのことを、業務に告げて、多少でも還元、もしくは寮費の軽減をしないのだろうか、と尋ねても、そんなものはしらない、の一点張りである。


ちなみに、ある人物から聞いたところによると、派遣先から日研へと支払われる、従業員一人あたりの一日の雇用料は、およそ30Kだそうだ。
自分が勤務している場合の給料は、日給でおよそ9K。実質、2/3以上の搾取だ。
ここから、さらに寮費、光熱費で相当の金額の徴収、駐車場料金でも同様のことが行われる。一体、日研は、従業員からどれだけ搾取すれば気がすむのだろうか。


もう我慢の限度である。
このままでは、派遣、請負会社によって、どれだけの人間が食いつぶされるか、わかったものではない。


次第によっては、裁判も辞さない覚悟があることを最後に記しておく。