模擬戦闘用戦闘ルール

ロールは全て、1d10で行われる。
クリティカルは、5。5が出たら出目に+5してもう一度ダイスロール。5が出つづける限り無限に振り足す無限ロール。
 
1・戦闘は以下の順序で行われる
イニシアチブフェイズ
移動フェイズ
戦闘フェイズ
クリンナップフェイズ
 
1-1イニシアチブフェイズ
イニシアチブは、機動力+1d10で行われる。出た値の高い順番に行動するが、同じ数値の場合は同時行動とする。
 
1-2宣言フェイズ
自分の行動を、イニシアチブが遅いナンバーから行動を宣言する。
  
1-3移動フェイズ
自分の艦隊を任意の位置に移動させる。
両者がお互いのエンゲージ内に進入するのなら、移動するだけで可能。ただし、エンゲージ内から外へ、あるいはどちらかがエンゲージされるのを拒む場合、戦闘フェイズで位置判定に勝たなければならない。
 
1-4戦闘フェイズ
戦闘フェイズは、以下の手順で処理される。

1-4-1位置判定
機動力+1d10で判定。勝利側が+3の修正を攻撃か防御に受ける。この修正は二度まで恩恵をうけられる。ただし、攻撃二回、もしくは防御二回というふうには使えず、必ず、攻撃、防御一回ずつになる。
 
1-4-2ダメージ判定
攻撃力+1d10−防御力+1d10の結果が、艦隊へのダメージとなる。最低値は0。
 
1-4-3ダメージ処理
HPが1/10になったら行動不能状態になり、0で全滅する。
 
1-5クリンナップフェイズ
状態の以上があった場合、このフェイズで回復判定を行う。