頭悪い子発見

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2003/11/post_24.html
まずはここ。ここみてください。ここ。ちょっちはみでてるけど。



はい、みましたか? みましたね?
頭悪い子です。
こんな悪い子久しぶりに見ました。
無刀取り、もう新陰流には伝わってないとか*1
甲野さんを盲信してるところとか*2
いやー、もう、爆笑してしまいましたよ。


あと、コメントも頭悪いです。
示現流が弱いとかザコとか、もう信じらんない。一刀目外されたら終わりとか、もう、どうしてそういう考えが出てくるのかと。そんな武術が長きにわたって伝承されるわけねーだろと。実戦で使われるわけねーだろと。ちゃんと、二の太刀三の太刀と、技は存在する。熟達者になると、全ての刀の振りが、初太刀並みの重さと速さを持つだけ*3
あと、新撰組の主たる流派である天然理心流が、集団戦で強いのはあたりまえ。そのために作られた流派といっても過言ではないんだから。同士討ちを避けるための型なんかがある。だから、集団戦であった池田屋事件なんかでは、圧倒的有利で戦えた*4
そういうことを知らないで、自分の思い込みだけで書き連ねてる。いやはや……こうはなりたくないものです。

*1:そんなわけはない。新陰流の術の要素が詰まった技が、どうして無くなろうか。今も立派にこの技は受け継がれています。新陰流を学んでる人がみたら、あきれるだろうなぁ。

*2:確かに、甲野さんは凄いとは思うけど、あの人のやってること、いくつかはあちこちの流派からのもらい物だったりするわけで。知らないって幸せだ。

*3:とはいえ、それが凄いことなんだが

*4:と、俺は考えてる