アニメFate

かなり前に、全話見終わった。

  • 総じての感想

悪くは無かった。佳作と良作の狭間というところかな。

作画があれた話はいくつかある。でも仕方ないこと。
最初のころ、声優もまだキャラをつかみきれてなくて、浮いてる感じがしたものだけど、まぁ、それも回を重ねれば消えていくものなのはわかっていたので気にしなかった。

製作がディーンかよ! と激しく落胆したものだけど、がんばったと思う。
多分、月姫つよきすと違って、監督は原作をプレイしたので、話のキモとかつかめてただろう。初監督で大変だっただろうに、激務の合間を縫ってプレイしたんだろうな。大変だっただろうことは、想像に難くない。
スタッフに、ファンがいたのかもしれない(いないわけがないと思うけど)。
愛が足りないとは思うけど、それでもまぁ、かなり愛情を注いで作ってるとも思った。
深夜枠で2クール。
その予算の中であそこまでやってるってのは、わりとすごいんじゃないだろうか。
口パクがちゃんと台詞とあってるあたり、収録までに口パクだけでも、とかなり気合いれたんだろうし。これはかなりすごいことだと思える。

  • 話は

Fateルートに、HFルートをちょっとまぶした感じ。UBW分はほとんどない。
これは予想通り。
FateルートとUBWルートは食い合わせが悪いから。
HFからは凛&桜の秘密ぐらい。黒い髪のころの桜がみれたのはちょっと嬉しいかな。

ライダーが死亡したまま、というのは仕方ないところ。
桜の話をやるのは想像できてたんで、ライダーの復活とかありかな、とちょっと妄想したのは事実。半紙よりも薄い望みだったので、死んだままでもわりと平気だった。
にしても、ライダーに榊さんあてがうとはね。
ちょっとやられた。そして、俺の中ではわりとマッチしてる。

  • 前半?

山場のアーチャーvsバーサーカー戦。UBWの詠唱。この回はよかったね。うん。

  • セイバーとの廃屋での一件

あれは仕方ないと思う。mixiでスタッフがなにやら暴露したらしいけど、あれってどうだったんだろうね。暴露したから、慌ててシーンを挿げ替えた、と思ってるけど。

  • 個人的には

カリバーン投影のシーンが好きなんで、あの回はわりとお気に入り。作画が安定してなかったのがちょっと悲しかったかな。

俺、田中さんか紗ゆりさんあたりちょっぱってくるんだろうな、と思ってたら田中さん。案の定でした。まあ、この人しかいないわな。

  • 我様

関はないだろう、と思っていたけど、関でよかったのかも。にしても、我様強すぎ。原作じゃセイバーにのされそうになってバビるんだけどなぁ。あれじゃあ、セイバーいいとこなしだよ。

  • 最後

死ね死ね死ねは、まぁ、あんなもんだったでしょう。ただ、ちょっと残念だったのは、ここは原作トレースだろうと踏んでいたアヴァロン同時展開シーン。ああやるとはなぁ。
そのあとの、文字だけシーン。あれはうまいなぁ、と思った。揺らして、決意する台詞でびしっと揺れを止める。

タイガーというか、17号、あんたはっちゃけすぎ(笑)。あとイリヤ、最後の最後でびったりと役と声が重なった。

やってくれねーかなー。もしくは、第二期シリーズで是非。
わりと期待してます。
大変でしょうけど。
3クールぐらいかけて。是非。
DVDのセールスも好調なようだし。

  • ともかく

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
面白かったです。