店内に入ると、交替業務をやっていた。バックヤードのダンボールを片付けたりとかどうとか。
まぁ、メシ買いにきたので、ちょろちょろと買い物篭に見繕っていく。
「少々お待ちくださーい」
という抜けた声。ああ、なんかやったな、と思って店員を見ていると、客を待たせて日付遅れの新聞をまとめていた。
みてると、客が待ってるのに10秒ぐらい新聞を纏めていて、すぐにカウンターに戻らない。
またバカやってるなぁ。
客、いらついてるのかちらちらと店員を見ていた。
で、お菓子も買おうと選んでいると、その店員、まとめた新聞を、カウンターで読み始めた。
すげー。
こんな店員みたことねー(笑)。
客がくると、慌てて新聞をとじて、その新聞の上に商品を置いて会計を始めた。
ありえねぇ……
さすがにまずいと思ったのか、新聞をカウンターのよこの煙草が収められてる棚のうらにもっていき、さらに読む。
ここで、俺は呆れながら買い物をすませコンビにをあとにした。
相変わらずすげー店員だ。