こう、革命が

起きたのですよ。それがSealOnline
物理攻撃中、A、S、Dのキーをタイミングよくある順序で押すと、コンボが炸裂、大ダメージを与える、というシステム。俺は韓国MMOに、作業じゃなくて操作してる、という感覚を望んでいたわけですが、きました。激しくきました。まさに俺が切望していたシステムですよ。
慣れれば作業になりますが、いや、それでも戦闘に自分の意思を介入できる、というのは大きい。
それに、複数が相手になった場合、どのコンボを獲るか、という戦略(術?)的な判断も必要に。早く敵を倒すためには、この出の遅いコンボじゃだめだから、この早いコンボで蹴りを早々につけて、次の相手に、とか。ゲージはコレじゃたまらない、コレを選択しなければ、とか。
さらに、戦闘中、ショートカットの体力回復もつくわけだから、そりゃ退屈じゃないわけだっていうか忙しい。物理攻撃主体の職業で、こんなに忙しいのは初めてです。
しかも、自分がやってる剣士というクラスは、殲滅力が皆無に近い(高度なテクニックを使えば、極端には悪くないのだけど、それでも低い)かわりに、でかいダメージをたたき出す。
ので、必然自分よりもあきらかに強い、所謂「背伸び狩り」が必須になってくるのです。となると、結果的に回復薬の資金もくいまくるわけで、このあたりの計算、といいましょうか。効率の思考もまた楽しい。