ぽんずの考えるスパロボTRPG(FEAR風味)

まず能力値。
これは、以下の性格から二つと、乗機タイプを選択して決定される。ただし、仮であって、もっと増やす必要がある。また、それぞれの性格には気力上昇行動が設定されている。
強引
強気
普通
弱気
臆病
冷静
乗機タイプ
特機
専用
量産
汎用
で、能力値はこれだけ。
射撃
格闘
回避
防御
反射
乗機タイプによって、乗る機体が変更される。改造などは経験値をしはらって行われる。特殊能力なども同様。
生まれ表、特殊能力表、出会い表などのロールを特徴付ける表も用意。コネで、NPCとのやりとりなども。特技は、能力値によってとれるものが変更されていく。とまぁ、こんな感じかな?
あとは、普通にスパロボの戦闘をする。PCが生身で戦うことはない、あっても、かならず勝つ、もしくはイベントで負ける、としておけばよし、と。
いわゆる精神力コマンドは、特技にしてしまい、精神ポイントを消費して使うことにしてやればいいかと……
複数パイロットは、特徴表にのっけてしまって、精神コマンド取得、使用にボーナスを与える存在としてしまえばいいし。無論、NPCとして使える選択肢も保持しておくと。その場合は、コネでとってもらうとか。
まぁ、こんなところだろうね。誰か一緒に作る?